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1970 NOVAに1996 CAMAROの心臓と足を移植古い車を今の車の快適性で走らせたい。しかもメンテナンスの手間も出来るだけ省きたい。
そんなコンセプトで何か作りたいと思っていました。
そんなときに、ちょうど70年のNOVAが売りに出ていたのでそれで作ることにしました。 どうせ作るなら1996年以降のコンピューターコントロールでやってみたい、なぜなら1996年から排ガスやトランスミションコントロールも非常に難しくなっており、この車を作ることによって、その全てを勉強できると思ったからです。 そうは言ってみたものの、下調べに半年以上かかってしまいました・・・ プロジェクトスタート!
そろそろ完成させるだけの知識が出来た頃に、都合よく1996年式のカマロZ28の事故車が見つかったので早速購入して製作に入ることにしました。
ショップ内に2台もの不動車が並ぶと身動きが取れなくなるので、カマロの方を先にバラす事にしました。 必要な部品であるエンジン、トランスミッション、ブレーキ、デフ、シート、メーター、フューエルタンク、そしてコンピューターと一番大変だったハーネス一式。 とにかく使いそうな物は全てはずして整理しておきました。 後からどのコネクターが何処に行くかを探すのは至難の技ですから、出来るだけ細かくテーピングなどをして、行き先を書いておくことが後々の作業時間の短縮になる一番の方法だと思います。 ノバ解体
触媒なども全て96の物を使用する予定なのでその辺が大変です。
このへんでコンセプトが固まってきて外装パーツは70年ノバ、内部機械ものパーツはできるだけ、96 カマロでいこうと思いました。そうしておけば後々壊れたときに、パーツの手配が楽になるからです。 車は走る物なのでトラブルがあった時にアメ車を治せる修理屋さんなら修理が出来るようにしておきたいと思いました。 車内の配線も、96のカマロの配線図を見れば解かるように、色を変えないように製作いたしました。これによりライトやターンシグナル類を除いて96 カマロのマニアルの配線図を見れば修理が出来ることになります。 基幹系
この辺の改造をした車にはよくプロペラシャフトが斜めになっていたり、アーム類がロールセンターも考えられずに製作されている車を見ます。 非常に危険なことだと思います。
取り付け部分の強度不足や、不適切な材質の選び方、未熟な溶接技術、または不適当な溶接方法の選び方、どうしてこうなちゃうの?というような車も見ます。 すべてが揃わないと、とても危険な車を作ることになります。 本題の方へ戻ります。 デフなどを装着終了した所で、プロペラシャフトの長さを計測して,加工製作しました。リアブレーキももちろん96 カマロのディスクブレーキを装着しました。 フロントブレーキはノバの物をオーバーホールして、パッドの材質をカーボンメタル系に変更して使用しました。マスターシリンダーassyもペダル、マスターバックも含め96 カマロのものを使用しました。 このままだとリアーブレーキが効き過ぎるのが目に見えてましたので、リアブレーキパイプの間に調整式のプロプーショニングバルブを入れておきました。 フューエルタンク
排気系
フロント側のエキマニ、触媒まではLT1純正のものを使用する事にしました。
それ以降をステンパイプで製作してLT1の琲圧にバッチリ合っているSS/Rマフラーの太鼓を使用して製作しました。 内 装
ステアリングコラムやキーシリンダーもチルト機構ごとそっくり移植しました。
これによりエンジンキーが96のチップ付きになりました。 ついでにドアーキーも96のを加工取り付けしちゃいました。 サイドウインドウは高速の料金所で面倒なので、後付けのパワーウインドウを取り付けました。 シフターもカマロを使用したついでに、センターコンソールも96カマロのものを加工して取り付けしました。 室内に座ってみるとマルっきりカマロです。(ほとんどカマロのものを移植したので当たり前ですよね。) ヒューズボックス等もすべて96カマロです。 いよいよクランキング!
1970年式ノバでサーキット走行!?
作り始めたときはそんな気持ちは無かったのですが、悪い虫が騒ぎ出し、TOLEDO 246 & Advance Autoの主催するFISCO走行会にエントリーしてしまいました。
最初はゆっくり走っていたのですが、あまりにも普通なのでついついアクセルに力が入り、気が付くとAコーナー、ヘアピン、Bコーナーなど、出口でカウンターを当てるほどスピードが出ていました。 2分をちょっと切る位でラップしていたようです。 走行後もすこぶる快調で問題はありませんでした。 一つだけファイバーフードの両端がバタついていたので、走行会ではガムテープで応急処置。帰ってからボンピンを付けたのは言うまでも有りません。 車重が軽いのと前後のバランスが良かったのですごく乗りやすい車になりました。 ノンスリもバッチリきいていてとても気持ちよく走ることが出来ました。 外 装
あっそうそう、外装を話すのを忘れていました。
ファイバーフードと給油口以外はほとんどノーマルです。 リアフェンダーは96 Camaroのデフが少し長かったのとTE37をどうしても履きたかったので、フェンダー内側のミミを叩いて少しだけオーバーフェンダーにしました。 どんな色にしようかと考えているときに、ちょうどMOONのHOT ROD CUSTOM SHOWが近かだったのでエントリーすることを思い付きました。
そして新しいCaliforniaナンバーは・・・
かっこいいでしょ~! 去年の中ごろサンディエゴのCarShowに出品して賞を貰ったみたいです。 そろそろ日本に返したいと連絡があったので、せっかくアメリカに在るのだからあまり手を入れなかった内装トリムをアメリカでやり直してから再輸入しようと思っています。 |